[トップ] [活動紹介] [部員紹介] [山行計画] [山行報告] [連絡先] [リンク] 外部: [掲示板] [ブログ]

山行報告:安倍奥縦走

十枚山〜安倍峠〜八紘嶺〜山伏

ルート図

行程

• 5月17日 静岡/浜松=関の沢−十枚山−安倍峠
  • 5月18日 −八紘嶺−山伏−新田=静岡/浜松

メンバー

平川、浅田、青島、佐々木、森下、原、早川、山口

楽な山行と思っていたが、意外と疲れた。でもやっぱり楽しかった山行の報告。

text:浅田 photos:浅田

5月17日 晴れ→雨(雹)→曇り

静岡/浜松=関の沢 8:28−十枚山 12:00−大光山 14:30−奥大光山 15:00−安倍峠 17:15

関の沢に着いた時には快晴。気分も上々。途中蛇がいたのでとりあえず写真に収める。

関の沢 レッツゴー!!

蛇

しかし登り始めると雲行きが怪しくなり、十枚山山頂付近では雹が降ってきた。 雹を見るのは初めてだったが、雹が地面にぶつかってはねる姿はとてもきれいで幻想的だった。だが、 山頂はガスっていて景色を楽しむことはできなかった。

十枚山山頂

3人並べば信号機!

信号機

大光山にはまるで自分たちを出迎えてくれたかのようにリラックマのむいぐるみが。言わずと知れたことだが、ここでの休憩は 心身共に癒されました。

大光山

リラックマ

5月18日 曇り

安倍峠 5:30−八紘嶺 7:10−大谷嶺 8:45−山伏 11:25−新田=静岡/浜松

あいかわらずあまりいい天気ではない。時折晴れ間も見えるが長くは続かない。

安倍峠

稜線より

山伏山頂。逆立ちする凛々しい森シー!!さすがは元ワンゲル部。

山伏山頂

逆立ち森シー

休憩しているとなぜか無性に人文字が作りたくなり皆に頼んだら一応賛同してくれたのでやってみた。かなりの 完成度だと自負している。

山!! 伏!!

ちなみに見ての通りなのだが、「山伏」をかたどっている。

下山の途中であったおじさんにウドをもらったので家で食べた。山菜もなかなかいいもんだ。

この後は、温泉に入りきれいさっぱりして今回の山行終了!!

総話

2日間通してあまり景色は見れなかったが、1年生とはいい親睦ができたと思う。